いつか、技術ブログを

新人SE(研修中)が技術ブログを書きたがっているブログです

サーブレットの定型文メモ

サーブレットって、「コレをするにはコレを書かないといけない」っていう決まったコードが多いので、よく使うものをまとめました。 自分のコピペ用メモなので詳細な説明はしていません。時間があったら別記事で書きたいと思います…! 文字データをクライアン…

Stringクラスの特徴とメソッドまとめ

Java Silverの勉強をしていて、Stringクラスのメソッドをほとんど分かっていなかったのでまとめました! 特徴:immutable(不変)オブジェクトである Stringクラスのメソッドの引数(位置と範囲の指定) concat contains indexOf substring, subsequence charA…

はじめて見た予約語まとめ(Java)

こんにちは、毎日楽しく研修中です! 今はJavaの研修をしているのですが、予約語の一覧を見たところ、見たことがないものがいくつかありました。 なので、Java silverのお勉強もかねて、分からない予約語を調べてみました。 予約語の一覧 assert const goto …

JavaサーブレットでHello Worldする最低限のコード

今、本を読みながらサーブレットの勉強をしているのですが、一番最初のサンプルコードからして、とても長いので、何が何だかわからなくなってきました。 なので、「Hello,world」と表示するのに最低限必要なコードを調べて書いてみました。

平成30年度春期 応用情報技術者試験を受けてきました

今日の応用情報を受けてきたので、その感想です! 午前問題 自己採点した結果、71/80でした!! 後半のマネジメント系はわからなくてニュアンスで答えたのが多かったのですが、奇跡的にたくさん正解してました。 解答はこちらです↓ https://www.jitec.ipa.go…

サーブレットを作るときの手順メモ(NetBeans、GlassFish)

いま、この本↓ Javaサーバーサイドプログラミングパーフェクトマスター (Perfect master) (Perfect Master 163)作者: 金城俊哉出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2015/12/22メディア: 単行本この商品を含むブログを見る を読んでいて、プロジェクトやサ…

ブログを1ヶ月ちょっと毎日更新した感想

このブログは、これで39記事目になるのですが、39日連続して更新してきました。 特に周りに宣言したわけでも、ブログ内で「毎日更新を目指します!」とか書いたわけでもなかったのですが、なんとなく最初の1週間を毎日更新したら、その後も毎日更新しなけれ…

Workflowで「スクショとURLをEvernoteに保存する」レシピを作った

Workflowという、iPhone用の作業自動化アプリ(?)で、レシピ(プログラムみたいなやつ)を自作しました。 Workflowのダウンロード→Workflow - Apple 作ったのは、本文にスクリーンショットを貼って、URLをタイトルにしたノートをEvernoteに保存するアプリです…

入社式が近づいてきて胃が痛い

今年の入社式は4/2の会社がほとんどだと思います。 私も4/2が入社式なのですが、今から緊張で胃が痛いです…。 ですが、親から「働くにあたっての心構え」みたいな話をされて、少し気が楽になったのでまとめておきます。 その1. 最初の3か月くらいはすごく疲…

Workflowのレシピをシェアする方法

みなさんWorkflowというアプリをご存知でしょうか? Workflowは、iPhoneで色々なアプリを使ってやっていた作業を自動化することができるアプリです。 具体的には、 直近に撮影した写真をEvernoteに送る 写真や文章を、Facebookやtwitterなどに一括で投稿す…

請負契約と準委任契約の違いは?

応用情報の問題を解けなかったので、請負契約と準委任契約について勉強しました! 解けなかった問題 1番違うところ それぞれの特徴 請負契約 準委任契約 具体的な業務 請負契約 準委任契約 問題を解く 感想

iOS11にアップデートして良かったこと・困ったこと

先日、iOS11にアップデートしたのですが、良かった部分と困った部分がありました。

パイプライン制御とは?

応用情報(午前)の、パイプラインに関する問題を解けなかったので復習しました! 解けなかった問題 問題の解き方 そもそも、なんでパイプライン制御できるの? 感想

寝る前にiPhoneを見るときしている、画面を暗くする設定2つ

寝る前って、電気を消した後でもついついスマホをいじっちゃいますよね… 私も寝る前にiPhoneを見ちゃうのですが、明るさを1番下げても、まだ画面が明るくて目が冴えちゃいます。 ブルーライトカットのフィルムを使っていたこともあるのですが、値段も結構す…

while、forの条件式が判定されるタイミングは?(Java)(超初心者)

応用情報の問題を解いてて、whileの条件式って最初に1回判定されるっけ?ってちょっと混乱したのでまとめました。 タイトルにJavaってつけてますがJavaに限った話ではないと思います(多分)。 while do-while for クイズ ①while ②do-while ③for まとめ 参…

レイヤ2スイッチ(スイッチングハブ)とは?

ネットワーク図でよくL2SW(レイヤ2スイッチ)やL3SW(レイヤ3スイッチ)ってみますよね! よくわかんなかったので調べてみました! レイヤ2、レイヤ3とは スイッチとは? L2スイッチとは(スイッチングハブとは) L3スイッチとは まとめ

応用情報の過去問(H28秋、午後)をといた反省

応用情報の過去問(平成28年度秋期、午後のみ)を今日解いたので、自分用メモの反省です。 とりあえず結果 問1 情報セキュリティの反省 問3 プログラミングの反省 問5 ネットワークの反省 問6 データベースの反省 問11 システム監査の反省 ちゃんと復習する…

プロキシサーバ・リバースプロキシサーバとは?

プロキシサーバやリバースプロキシサーバって、基本情報や応用情報でもよく見かけますよね? 今まで私はあまり気にしないで、なんか中継してるやつだなーくらいに考えてました。 ですが、応用情報に合格したいのでちゃんと調べてみました! プロキシサーバと…

基本情報のネットワーク図を読んでネットワークについてちょっと理解したのでまとめた

基本情報技術者試験を受験予定の皆さま、ネットワーク図って書いたことありますか?私はありません! 基本情報や応用情報の午後問題ってネットワーク図がよく出てきますよね。 普段からネットワーク図を書いてる・読んでるって人は平気だと思うのですが、私…

「プログラミングしたいけど作りたいものがない」ときの解決策を考えてみた

プログラミングしたいんだけど、作りたいものがない…。 そんなときありませんか?私はよくあります。 なので解決策を考えてみました。 解決策その1 作りたくないものを作る メリット デメリット 解決策その2 paizaやCodeIQの問題を解く メリット デメリット …

ARP(IP→MAC)を基本情報「H28春期午後問4」から学ぶ

私は4月に応用情報技術者試験を受験予定で、午後はネットワークを選びたいのですが、基本情報(去年10月)の午後ではネットワークを選択しませんでした。 それもあって、応用情報のネットワークの午後問題は難しすぎて手も足も出ません(泣) なので、選択肢があ…

ネットワークにおける「ホスト」とは??

基本情報とか応用情報とかのネットワークの問題で、当たり前のように「ホスト」って出てきますよね? 参考書を見ても、「ホストアドレスが〜」とか当たり前のように書いてあって、(いや、ホストって何なの?)と思っていたので、ちゃんと調べてみました!

応用情報対策で正規化について説明してみる

正規化って難しいですよね… 難しいポイントは2つあると思っていて、 第1正規形、第2正規形、第3正規形と段階を踏むため、その段階別に何をするのか覚えなければいけない 部分関数従属とか、完全関数従属とか、用語が難しい(参考書によっては、「集合Aが…

はてなブログのスマホ用デザインを変える方法

昨日、このブログのデザインテーマをカナヘイさんのテーマに変更しました。 イラストももちろん可愛いのですが、手書きフォントが大好きです。 このブログは読み返して勉強することが多いので、この手書きの字は自分で読んでて、もっと読みたい!何時間でも…

レスポンシブデザイン対応 はてなブログ公式テーマ 全まとめ

レスポンシブデザインとは、PCからでもスマホからでもいい感じに見えるデザインのことです。 どの公式テーマがレスポンシブデザイン対応なのかがわからなかったので、1つ1つPCで選んで、スマホで見て確認してみました。 以下がレスポンシブデザインに対応…

CREATE TABLE文の書き方(応用情報対策)

データベースのSQLのCREATE TABLE文の書き方について勉強したのでまとめます。 CREATE TABLE文とは CREATE TABLE文の書き方 データ型とは DEFAULT句とは 表制約・列制約とは ①主キー制約 ②非ナル制約 ③一意性制約 ④検査制約 ⑤参照制約

UPDATE文、INSERT文、DELETE文の基本知識と練習問題(応用情報対策)

SELECT文は慣れてきたのですが、UPDATE文(更新)、INSERT文(挿入)、DELETE文(削除)が苦手なので、まとめました。 基本の書き方 UPDATE文 INSERT文 DELETE文 練習問題 準備 問題 答え 感想

データベースのカーソルの勉強メモ

データベースのカーソルについて勉強しました。 カーソルとは カーソルは、プログラミング言語でデータベースを扱う時に使います。 「カーソル」という言葉から矢印を想像してたのですが、ビュー表と同じようなものらしいです。1行ずつ取り出せるところがビ…

応用情報午後のデータベース問題を解くのに必要な知識は?

応用情報の午後の勉強をしてます。 データベースは現時点でも割と得点源になってて、E-R図と基本的なSELECT文(WHEREとかGROUP BYとか…)は得意です。 ですが苦手な部分(カーソルとか)もあるので、応用情報の午後で必要な知識はなんなのか、自分が理解できてい…

Javaのジェネリクスの使い方

ジェネリクスとは ジェネリクスを使わないでArrayListを使う エラーの出る例 エラーの出ない例 ジェネリクスを使ってArrayListを使う 感想