いつか、技術ブログを

新人SE(OJT中)が技術ブログを書きたがっているブログです

「勉強しなきゃいけないのにアプリゲームをやりすぎてしまう人」のための放置ゲーム勉強法

こんにちは!
ゲームをやり過ぎてしまって、資格の勉強などが進まない…っていう人、多いと思います。私もよくあります。
そんな方たちのために、ゲームを進めながら勉強もできちゃう方法を紹介します!

必要なもの

放置ゲームには、たとえば以下のようなものがあります。

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった・・・」
魔王「世界の半分あげるって言っちゃった・・・」
無料
posted with アプリーチ
ブラックバイトはじめました。俺の嫁に捧げるストーリー【放置】
ブラックバイトはじめました。俺の嫁に捧げるストーリー【放置】
開発元:WHRP,Inc.
無料
posted with アプリーチ

他にも「放置ゲーム」で検索するとたくさんあるので、好きなものを選んでみてください。

やり方

放置している間に勉強します。それだけです。
具体的には、ゲームを起動し、スマホは電源をつけたまま伏せておき、キッチンタイマーをお好み(5分、10分など)でセットし、タイマーが鳴るまで勉強します。
電源をつけておく理由は、放置ゲームは一般的にアプリを開いているときの方が進みが早いからです。(※電池の消費に気をつけてください)
タイマーが鳴ったら放置ゲームを操作します。ゲームによって違いますが、溜まっている敵をまとめて倒して経験値を得る、集まったお客さんに商品を売ってお金を集める、装備を強化する、キャラのレベルを上げる、などですね。
放置(勉強)→ゲーム→放置(勉強)→ゲーム→……とループしていきます!

コツ

「問題集1ページを10分でやる」などとノルマを決めて、タイマーを設定し、10分経過したとしてもノルマが終わるまではゲームをしないようにします。
これにより、ゲームをするために、自分で決めた時間内で問題を解こうとするため、勉強の効率が上がります。

応用

放置ゲーム以外でも、スタミナの回復に15分程度かかり、1プレイが2〜3分のゲームであれば、スタミナの回復待ちに勉強するという方法があります。
私はツムツムのハートがたまるまで勉強、というのをよくやってました。

おわりに

この問題が終わったらゲームできると思っていると、私は普段より集中できました。 勉強する気が起きない方、騙されたと思って一度やってみてください。