いつか、技術ブログを

新人SE(OJT中)が技術ブログを書きたがっているブログです

就活で使える口コミ系サイト3選

私が去年就活してた時に、就活生なら使ってて当然!って雰囲気だった口コミ系のサイトを3つ紹介します!

企業の口コミを検索①「就活会議」

【就活会議】新卒採用/インターン/面接の評判がわかる口コミサイト
「転職会議」の学生版です。
実際に働いてた人(働いてる人)の口コミが載ってます。
大学のメールアドレスで登録できます。

企業の口コミを検索②「カイシャの評判」

会社の評判、口コミ、年収から転職・就職情報まで分かる|カイシャの評判
名前の通り、会社の評判を検索できます。
就活会議と同じく、実際に働いてた人(働いてる人)の口コミが載ってます。
登録不要なのが嬉しいです。

就活の口コミを検索「みんなの就職活動日記」略して「みんしゅう」

みん就(みんなの就職活動日記) - 就活・新卒採用のクチコミサイト
上記の2サイトと違い、就活の口コミが載ってるサイトです。
面接で何を聞かれた、など詳しく書いてあります。
掲示板の形式なので、「2次試験は集団でしたか?」とか質問することもできます。
ただ、中小企業だと書き込み自体がない時もあります。
あと登録が必要です。

番外編 企業の口コミを検索③「VORKERS」

https://www.vorkers.com
私は使ってないのですが、「就職サービス」に登録するか、お金を払う(月額1000円)かすると口コミを見ることができます。
結構口コミの件数が多いです。
使ってて当然!って感じではないと思います。

おわりに

「転職会議」「カイシャの評判」「みんしゅう」はみんな当たり前のように使ってるので、知らないものがあったらぜひ使ってみてください。
あと、「会社名 評判」で検索すると他のサイト(キャリコネとか。学生は利用できない)の口コミの最初のところだけ見れたりするので検索してみてください。