いつか、技術ブログを

新人SE(OJT中)が技術ブログを書きたがっているブログです

iOS11にアップデートして良かったこと・困ったこと

先日、iOS11にアップデートしたのですが、良かった部分と困った部分がありました。

良かったこと:無音でスクショ→すぐ編集できる!

iOS11から、無音でスクリーンショットを撮れるようになりました!待ってた…!!
しかも、スクショした画像が左下に数秒小さく表示されて、そこをタップするとすぐに編集やトリミングができるのです。すごく便利です!

困ったこと:iOS11に対応してないアプリが開けない

私は、今はもうストアにないような古いアプリも使い続けてたのですが、アップデートしたことでそれらのアプリが開けなくなってしまいました。
私が使ってたのはメモ帳のようなアプリで、日記をつけてたのですが、もう読み返すこともできなくなってしまいました(泣)
なので、しばらくアップデートのないアプリや、ストアから削除されたアプリを使ってる方は、それが使えなくなるかもしれないということに気をつけてください!
あとバックアップ取っておくのも大事ですよね…!