いつか、技術ブログを

新人SE(OJT中)が技術ブログを書きたがっているブログです

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

就活で使える口コミ系サイト3選

私が去年就活してた時に、就活生なら使ってて当然!って雰囲気だった口コミ系のサイトを3つ紹介します! 企業の口コミを検索①「就活会議」 【就活会議】新卒採用/インターン/面接の評判がわかる口コミサイト 「転職会議」の学生版です。 実際に働いてた人(…

文系大学生のIT業界研究結果

就活生が「就活セミナー」に行くと、とりあえず「自己分析」と「業界研究」をしなさい、と言われると思います。 私も「IT業界の業界研究」を結構やったので、自分の就活での体験もまじえつつ「研究結果」をまとめてみたいと思います。 注意 私について SIer…

「勉強しなきゃいけないのにアプリゲームをやりすぎてしまう人」のための放置ゲーム勉強法

こんにちは! ゲームをやり過ぎてしまって、資格の勉強などが進まない…っていう人、多いと思います。私もよくあります。 そんな方たちのために、ゲームを進めながら勉強もできちゃう方法を紹介します! 必要なもの お好きな放置ゲーム キッチンタイマー 放置…

iPhoneでレポートをかくとき引用するために使ってたアプリ

こんにちは! 大学では、電車の中でiPhoneでレポートを書いて、家で印刷して提出してました。 その時に使ってたアプリを紹介します。 使用アプリ pages iPhoneで使えるワードのようなアプリです。 OCR 写真から文字を認識してくれるアプリです。類似アプリと…

基本情報技術者試験の点数を当日の行動だけで上げる(かもしれない)方法

昨年10月の基本情報技術者試験に、午前・午後とも8割ほどの得点で合格しました。 今回はその時の経験から、勉強法ではなく、試験当日の行動により点数を上げる(かもしれない)方法について書いていきます。 朝:自宅最寄駅でお弁当を買う 午前試験 : 全問と…

はてなブログのMarkdownでシンタックスハイライト使うときに間違えたポイント2つ

Markdownではてなブログの記事を書いているのですが、技術ブログ(を目指すブログ)らしく、コードをなんか四角いので囲っててしかも色がついてるやつをやってみたいなーと思いました。 int i = 3; ↑こういうやつです(シンタックスハイライトっていうらしいで…

paizaのスキルチェック問題をJavaで解くときのメモ

こんにちは。 たまにpaizaでスキルチェック問題(難易度でランク分けされてるプログラミング問題、自動採点してくれる)を解くのですが、標準入力、標準出力、型変換、配列の宣言といった基本的なことをすぐに忘れてしまいます。 問題を解くのにも時間がかかっ…

はじめまして

自己紹介 はじめまして。 文系学部出身で、今年の4月から中堅SIer(?)で働く予定です! プログラミングは大学1年から勉強しはじめました。 JavaScriptやJavaで簡単なゲームを作ったことがあります。 ブログをはじめる理由 アウトプットが重要だってみんな言う…