いつか、技術ブログを

新人SE(OJT中)が技術ブログを書きたがっているブログです

意識低い就活生向け!最低限やるべきこと3つ(2019卒)

今日からいよいよ就活解禁ですね!
ということで、2018卒で4月から社会人の私が、就職する気があるなら最低限やらなきゃいけない!ってことを書いていきたいと思います。
ここに書いてあることを全てやったからと言って内定もらえるよ、というわけではありません。

対象者

  • 2019卒の大学生
  • いちおう就職しようかな、とは思ってる人
  • 「面接開始は6月から」らしいからまだ何もしなくていいかなーとか思ってる人←知り合いにいました。本当に大変なことになるよ…

もうインターン行ってる人とか、通年採用の会社(Yahoo!など)受ける人とか、超高学歴の人とか、教授が推薦してくれる人とかは対象外です。

① 3月中にマイナビリクナビでエントリーする

マイナビリクナビ「エントリー」ってボタンを押すだけです。(リクナビだと「プレエントリー」になってます。マイナビの「エントリー」=リクナビの「プレエントリー」です)
エントリー後に、お知らせが来て、次に何をすればいいか教えてくれます。(説明会は選考に必須だから参加してね、とか書いてあります)
エントリーしただけなら、そのあと無視し続けていいので(受けるのやめたからって連絡したりエントリー取り消ししたりする必要はありません)、気軽にエントリーボタンを押していきましょう。
エントリーは、3月中に最低10社はしておきましょう。
後からエントリーシートめんどくさいからやめよ」「筆記試験で作文書かされるのやだから受けなくていいや」「説明会に履歴書持ってくのはめんどくさいから嫌だ」「説明会の日程合わないなー」とか理由をつけて結局半分も残りません(私の話です)。可能なら20社くらいエントリーしとくべきです。
あとは落ちたり受けるのやめたりした分、別の企業をエントリーしていきましょう。
まだマイナビリクナビも登録してない人は今日してください!どっちかだけでもいいので!!

②説明会には必ず参加する

私が受けた企業(中小)ではどこでも説明会への参加が必須でした。
大企業だと説明会出てなくても選考に進めるところもあるみたいですけどね。
大企業以外では、説明会は選考の一部です。
私が受けたとき多かったのは、
①説明会に参加してwebテストの案内を受ける
②1〜2週間以内にwebテストを受ける
webテストに合格なので面接を受けてねって連絡が来る(メールや電話)
という流れだったので、要するに説明会に出ないと次のステップを教えてもらえないんですよね…
そもそもマイナビにも「説明会を予約」ボタンはありますが「面接を予約」ボタンはないですしね。

③大学の履歴書を買っておく

就活の履歴書は、基本的に「大学で売ってる履歴書」のことです。
企業側から「大学名が入った履歴書」とか指定されてることも多いので、大学の履歴書を今のうちにたくさん買っておきましょう。
いざ「明日の朝から面接だから書かなきゃ、でも履歴書がない!」とか思っても購買って開いてなかったりしますからね。

おわりに

就活めんどくさいな…まだいいかな…とか思ってると、いつの間にか「今年度の採用は終了しました」とか書いてあったりするのでとりあえずエントリーして説明会に参加してみましょう!
あと大企業だとエントリーシートの提出は早め(3月中とか)にしめきったりしてるみたいです。私はそもそもめんどくさくて「エントリーシートを提出しなければいけない会社」は1つも受けてないからわからないですが(笑)