いつか、技術ブログを

新人SE(OJT中)が技術ブログを書きたがっているブログです

Workflowのレシピをシェアする方法

みなさんWorkflowというアプリをご存知でしょうか?
Workflowは、iPhoneで色々なアプリを使ってやっていた作業を自動化することができるアプリです。
具体的には、

  • 直近に撮影した写真をEvernoteに送る
  • 写真や文章を、Facebooktwitterなどに一括で投稿する

といったことができます。
変数や条件分岐もできるので、プログラミングみたいで面白いです。(日本語対応してないので慣れるまで大変かもしれませんが)
Workflowのレシピ(プログラムみたいなもの)は、もともとあるものを使うこともできますし、自作することもできます。
私もレシピを作ったので、そのURLをブログに貼りたいと思ったのですが、やり方が分からず、検索してもなかなか見つからなかったのでメモしておきます。

方法

①シェアしたいレシピの編集画面を開く
②左上の共有メニューのアイコンを押す

③一番下の列を右にスクロールすると「Copy Link」っていうのがあるので、それを押してしばし待つ

④ブログなどに「ペースト」する

共有メニューで「Copy Link」を押してからリンクがクリップボードに保存されるまで、少し時間がかかります。
私は「Copy Link」っていうのがあること自体には早めに気づいたのですが、押してもなかなか反応がなく、別の画面で「ペースト」を押してみてもコピーできていなかったので、あれ?ってなってました。
ですが「Copy Link」を押してから、共有メニューが勝手に閉じるまでちゃんと待って、他の画面で「ペースト」してみると、ちゃんとリンクがコピーされていました!

おわり

「Workflow レシピ 公開 方法」とか「Workflow レシピ シェア」とか「Workflow レシピ URL」とか散々検索したのに目当ての記事がヒットしなかったので困ったのですが、わかったので良かったです。