いつか、技術ブログを

新人SE(OJT中)が技術ブログを書きたがっているブログです

入社式が近づいてきて胃が痛い

今年の入社式は4/2の会社がほとんどだと思います。
私も4/2が入社式なのですが、今から緊張で胃が痛いです…。
ですが、親から「働くにあたっての心構え」みたいな話をされて、少し気が楽になったのでまとめておきます。

その1. 最初の3か月くらいはすごく疲れる

これは私も経験があるのですが、「最初のうちは緊張ですごく疲れるけれど、だんだん慣れて楽になる」ということを分かっていることが大事、ということだと思います。
私の場合は3週間の実習に行ったことがあり、1週目はとても疲れて、こんな状況があと2週間も続くなんて絶対無理、と思っていました。
ですが2週目に入ると、ルーチンワーク的な部分は流れが分かってくるので頭を使わなくてよくなり、その分他のことを考える余裕ができてきました。
具体的には朝と夕の掃除や挨拶といった、最初緊張していた部分が考えずにこなせるようになったためすごく楽になったのです。

なので、「最初は辛いけど、慣れれば楽になるから大丈夫!」と思っていれば、前向きな気持ちでいられると思います。

その2. 10人いたら良い人は3人くらい

親の経験上、10人のうち良い人は3人くらいらしいです(笑)
「良い人」と言ってましたが、多分「気の合う人」というくらいの意味だと思います。
私は結構「みんな仲良くしなきゃ!」と思ってしまうのですが、気が合うのは10人中3人、という前提だとすごく気が楽ですし、10人中5人と仲良くなれたら「10人中3人しか仲良くなれないはずなのに5人も仲良くなれた!!」とポジティブに捉えられると思います。

その3. ちゃんとやってれば認めてもらえる

私の親は、雇われる側も雇う側も経験しています。
今は自営業のような感じなのですが、「人手不足で、ちゃんとやってくれるひとが少ないし、そういう人に限って辞めちゃう」らしいです。
なので、とりあえず最低限の仕事をして、遅刻したり、たくさん休んだりしなければ、それだけで認めてもらえるだろうと言っていました。
私は「ちゃんとやらなきゃ!」っていう気持ちが強い方なので、「遅刻したり休んだりせず、自分の出来ることからがんばる、たまにミスするのは当たり前」と思って仕事に臨みたいです。

おわり

胃が痛いとか書きましたが、仕事内容とかについては楽しみですし、研修も楽しくできればいいな、と思ってます。
なので、あまり気負わずに自分のペースでがんばっていきたいです!